おけけのブログ

雑記が多いです

二度目詣

今日は高校時代の部活の友達と出かける約束をしており、11時半くらいに迎えに来てくれるということ。というわけで、10時ちょい前に起床。

朝ごはん食べて家出る支度。

約束の時間のちょい前に、「急な来客があってすげえ遅れる」との連絡が。待つのは平気だし、朝ごはん遅かったので丁度良い。

1時くらいになって「お前の家どこだよ」との電話が。家の場所の伝え方がだいぶ雑だったせいで、たどり着けなかったらしい。すまん。思ったよりだいぶ遅いなオイ、と思ったけど言わないでおいた。

詳しい住所を伝えると、彼はすぐに家に来た。人当たりの良さそうな感じも、気持ち良い笑い方も、クソダサいメガネも変わってない。安心。

でもメガネはほんとにダサいから早く変えた方が良いと思う。

 

車に乗ったら、なぜか初心者マークが3枚置いてあった。なんでだよ。車の前後についてただろ。

どうやら100円ショップで買う時、マグネットなので重なってるのに気づかずにめちゃくちゃ買ってしまったらしい。アホちゃんかよ、レジの人もなんか言ってやれよ。

とりあえず昼飯は元気寿司に決まった。出発しようとしたとこで「サイドブレーキ下がらねえんだけど!」とか言い出して、五分ほど手こずる。最終的にはパワープレイでなんとか解決した。この車で生きて家までたどり着けるんだろうか。

こんな感じで、発車する前からめちゃくちゃ笑った。楽しい。

友達の若干雑な運転と俺のかなりフワッとしたナビで寿司屋に向かう。車の中ではとりとめもない話をした。彼はなんというか、話していてとても心地よいんだよな。何故だかあまり考えないで喋れるし、自分の言葉に気持ちよく笑ってくれる。そして俺もそれにつられて笑ってしまう。

寿司食って、なんとなく大高へ。高校時代の顧問に会いたかったけど、いなかったっぽい。その後、二荒山神社へ。彼はまだ初詣を済ませてないらしい。もう4日だぞ。

雑な運転と曖昧なナビで宇都宮へ。車ではまたとりとめもない話。年末年始帰れなかったのは、引き受ける人がいない研究室の仕事を引き受けてたかららしい。こういうところも変わってない。

f:id:juvenile-talker:20180104235236j:image

 

なんとか到着。写真ブレッブレだな。しかしこれしか写真がなかった。なんでこれだけはあるんだよ。

参拝を済ませ、出店で適当に食べ、夕飯へ。夜はみやこ家のつけ麺だった。彼にとって少年時代の思い出の味らしい。そこそこに美味しかった。

その後家まで送ってもらい、別れた。行きよりも帰りの方があっという間だった気がするな。

数少ない気のおけない友人。また3月に会うのが楽しみ。